『肌断食』~みんなの掲示板~

34900
肌断食のお悩み・ご相談コーナー

数ヶ月経ってからの肌荒れ - アオ (女性)

2017/03/13 (Mon) 23:34:48

はじめまして。こちらのブログでの経過写真を見て私も肌断食頑張っています。
現在5ヶ月目くらいです。私の場合は夜だけ肌断食から始めて移行していった感じなので、完全に何にもつけない肌断食になってからは3ヶ月くらいです。(仕事があるのでミネラルファンデはつけています)
毛穴も目立つしキメもない汚い肌なのですが、始めてから今まで、みなさんが経験するようなひどく皮がむけることもそこまでなく、モサがそこまで出るわけでもなく過ごしていました。
3月になって突然、モサが大量発生、皮がむけてくるような状態になりました。ブログを拝見すると1ヶ月目くらいはそういうのがあっても、数ヶ月経ってると安定して来ているようだったんですが、はじめてから数ヶ月後に急に肌荒れしたりモサが出たりすることはありましたか?
長くなってすみません、お時間があるときに教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

Re: 数ヶ月経ってからの肌荒れ - 美肌夢子 (?)

2017/03/27 (Mon) 11:19:26

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

3月に入ってから急に肌荒れしてしまったとのことですが、5カ月たってからというのは、肌断食が原因ではないのではないかと思いました。

他に思い当たる原因はないでしょうか?
花粉症など…。
肌が生まれてから表面に出てくるまで、約一か月かかるといわれていますので、冬の間になにか思い当たることなどありますか?
モサや乾燥はどこら辺にでているのでしょうか?

Re: 数ヶ月経ってからの肌荒れ - アオ (女性)

2017/04/11 (Tue) 10:02:43

お返事ありがとうございます。
やっぱりそれだけ経ってはあんまりないですよね。
実は今年から花粉症デビューしましたので、そのせいかもしれません。。。モサは小鼻と小鼻近くの頬の部分です。最初に投稿した日から日数経ったので、モサは多少ありますが乾燥もしなくなり皮向けはなくなりました。

ただ、こすった記憶もないのに常に顔が赤くなってしまいました。石鹸で洗った直後も赤いです。もしかすると花粉症のせいもあるかもしれませんが、赤くなるようなことはありましたか?

Re: 数ヶ月経ってからの肌荒れ - 美肌夢子 (?)

2017/04/11 (Tue) 16:15:03

花粉症は大いに関係あると思いますよ!
花粉症皮膚炎というものもあるくらいですから。
その後、すこし良くなってきたようで良かったです。

あと考えられるのが、もしも金属アレルギーの場合、暖かくなってきてミネラルファンデの金属と汗が反応している。
他にも、つけるときのブラシなどの刺激だったり、あとは花粉症だからとマスクをつかっていたりとか?
何もつけない肌断食との事ですが、ミネラルファンデと洗顔は使用しているようなので、洗いすぎによるバリア機能の低下もあったりしませんか?

お手入れや日常生活の様子がわからないので、なんとなくで理由をあげてみましたが、どうでしょうか?

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.