『肌断食』~みんなの掲示板~

22128
肌断食のお悩み・ご相談コーナー

肌断食3ヶ月経ちました みーこ (?)

2016/07/23 (Sat) 22:45:30

初めまして、とても悩んでいる所、こちらにたどり着きました。
アドバイス頂きたいです。
酷かった肌荒れも二か月で治り、今の悩みはおでこに出来た小さなプツプツしたニキビが治らない事と、洗顔後の小鼻のモサです。
モサが大量に着いてる時と着いてない時があります。
ファンデを厚めに塗った時は特にあごから口の周りにかけてと、眉毛周辺にもモサが発生してます。
このモサは、落ちきれてないファンデなのでしょうか?
もしそうなのであれば、エトヴォスのソープバー(石鹸です。今使っている石鹸より色んな成分が入ってますが…エトヴォスのファンデを落とす専用の石鹸みたいです)
ファンデはエトヴォスのミネラルファンデ、石鹸はミヨシの白い石鹸を使っています。
因みに、肌断食を始めるのと同時にシャンプーもミヨシの白い石鹸に変えて、クエン酸リンスしています。


Re: 肌断食3ヶ月経ちました - 美肌夢子 (女性)  URL

2016/07/29 (Fri) 15:13:42

みーこさん、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

小鼻のモサは、たしかにファンデーションの残りという事も考えられます。
特にミネラルファンデーションは、粒子が細かく金属が落ちにくいと読んだことがあります。

専用の石けんで落ちるのかは分かりませんが、違うファンデーションを使った時も同じような現象になるか実験されてみるのもいいかも。

私も肌断食初期の頃同じようにモサが大量発生しましたが、時間とともに気にならなくなってきました。

大事なのは、気になってもこすらない触らない事かと思います。

Re: Re: 肌断食6ヶ月目です。 みーこ (?)

2016/10/06 (Thu) 11:17:49

返信ありがとうございます。
8月に入った頃から小鼻のモサ、気にならなくなりました。
肌荒れが落ち着いたせいでしょうか?ミヨシ石鹸でもファンデがキチンと落ちる様になりました。
ただ、相変わらずおでこの白ニキビ?に困っています。
8月から病院に通っていますが、ステロイドと飲み薬の抗生物質を使っています。
ステロイドは塗るとすぐ治るのですが、また再発します。
その繰り返しで今日に至っています。
ニキビに効くスキンケアや石鹸等←ネット情報ですが、試してみようかとも思っています。
ただ、おでこと鼻(ブラックヘッドです)以外は弾力のある皮膚になったので、スキンケアを使うのにためらいもあります。
どうしたら良いでしょうか?

Re: 肌断食3ヶ月経ちました - 美肌夢子 (女性)  URL

2016/10/06 (Thu) 16:22:44

みーこさん、こんにちは。
ファンデーションが落ちるようになってよかったです。
病院ではなんという診断だったのでしょう?
ステロイドは、お肌の免疫力を低下させますので長期使用はあまりよくないのかもしれません、特に使ったりやめたりが一番よくないのですが。。。

Re: Re: 肌断食3ヶ月経ちました みーこ (?)

2016/10/15 (Sat) 10:48:06

返信ありがとうございます。
診断では、湿疹とニキビの両方だと言われました。
ステロイド、塗り続けると怖いので最近は塗ってなかったのですが、やっぱり塗り続けた方が良いのでしょうか?
一週間前に肌断食をして初めて日焼け止めを塗ってミネラルファンデを塗ったら肌荒れしてボロボロです。
日焼け止めがいけなかったのか、お化粧が落ちなかったから、石鹸で2度洗いしたのがいけなかったのかはわかりません‥
洗顔は、最近は朝はぬるま水洗顔だけにしています。
ニキビがある所だけは石鹸で洗った方が良いのか‥
悩みながらやっています。
どの方法が良いのかわからず、落ち込んでます。

Re: 肌断食3ヶ月経ちました - 美肌夢子 (女性)  URL

2016/11/14 (Mon) 17:02:55

みーこさんへ
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その後お肌の調子はどうでしょうか?
肌荒れって色々理由が考えられるので、お話聞いた感じですと全部あり得るそうですね。
ニキビも洗顔が必要なタイプと、逆に悪化してしまうタイプもありますので…。

ステロイドは確かに怖いイメージが強く副作用など心配されるかと思いますが、医師の処方通りにつかえば怖いことはありませんよ。

塗ったりやめたり自己判断が一番よくありません。

朝のぬるま湯洗顔にして以降お肌に変化はありましたか?

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.