『肌断食』~みんなの掲示板~

34879
肌断食のお悩み・ご相談コーナー

原因不明…… - アロハ (女性)

2017/05/13 (Sat) 00:34:24

初めまして。肌断食をして三ヶ月~4ヶ月くらいになります。昨年夏から半年ほどやりましたが、挫折してしまいました。原因は鼻の下から唇の上あたりにニキビではない赤いぶつぶつができたからです。ひどく落ち込み、肌断食を断念しました。ですが、またやろうと思い、スキンケアを一切絶っています。私は20代後半ですが早いうちからかなりスキンケアに力を入れてきました。20歳を過ぎてからは油っぽさが増し、つねに小さいニキビ大きいニキビに悩んでいて肌が綺麗だねと言われたことがありません。ニキビ肌を5段階でいうとすれば2~3レベルです。どんだけ手入れしても改善せず、顔触れると赤くなるほど敏感肌になっていました。油もおおいし、敏感だし、ニキビ治らないし、もうなにをすればいいかわからなくなり辛い毎日でした。今現在、かなり酷くなっております。おそらく、脂漏性皮膚炎だと思います。おでこ、毛穴の目立つ鼻から頬(目の下あたり)鼻の下など、赤いぶつぶつやニキビと併発しています。かゆみもあります。前は石鹸洗顔をしてましたが、最近はぬるま湯洗いのみです。石鹸をつかうべきなのか判断に困ります……。洗いすぎて皮脂が増えるというし、洗わないとこうなるしもういたちごっこです。ファンデーションすると汚くて酷いです。脂性肌なのであまり乾燥は気にしてませんでしたが、顎の周りとフェイスラインに白い角栓びっしりで、少し乾燥も気になります。日中は乾燥してるのに皮脂がすごいという感じで真菌があばれてるのかな……と勝手に思っております。いつか綺麗な肌になりたいと信じているので肌断食を続けたいのです。なかなか同じような方をみかけないので、一人で苦しいです。

Re: 原因不明…… - 美肌夢子 (?)

2017/05/24 (Wed) 13:13:53

アロハ様
せっかくご相談いただいたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
若いころからしっかりお手入れしてきたのに逆効果になってしまうなんて、とても辛いですよね。
私も一生懸命お手入れしてきたのに、人より肌荒れがひどかったですからお気持ち良く分かります。
鼻の下のニキビが悪化して肌断食を断念されたとのことですが、その症状は石けんを使うと落ち着きますか?
急に肌断食をした事で、一時肌状態が悪くなることも多々ありますが、半年後ですものね。
変化がないと不安になりますよね。
もしかしたら肌断食のやり方や、日々のくせや生活などで肌の状態に影響していることがあるのかも…。
脂漏性皮膚となると、治療も視野に考えなければなりませんが。
その後、お肌の様子はどうですか?
少しでも落ち着いていると良いのですが。

Re: Re: 原因不明…… - アロハ (女性)

2017/05/30 (Tue) 18:18:02

お返事頂きましてありがとうございます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
書き込んだ日からは少し落ち着きました。その時は、オール水洗顔にこだわっていて、皮脂が残りすぎて菌が繁殖して炎症を起こしたのではないかと思います。さらに、以前皮膚科にいったさいに、顔にカンジダという菌が繁殖してるといわれて、脂漏性皮膚炎の治療にも使われるケトコナゾールと言われるぬり薬を処方してもらい、症状が似てたことからその残りを塗り続けていました。それが合わずに悪化したのもあるかもしれません。なので、ここ1週間くらい薬をやめ、夜だけ石鹸を使うようにしてます。そしたら、ざらざら、ごわごわにはなりましたが、炎症が少しおちついたんです。もちろん綺麗になったわけではなく、マシになったくらいです。
さらに皮脂もへりました。今は白ニキビらしきぶつぶつと、謎の赤いぶつぶつが併用しているような感じです。
前回挫折したときは、確か毎日ミネラルファンデをしてたので石鹸洗顔はしていました。それでぶつぶつしてきたので、ダメもとで化粧水、乳液など保湿をしたんです。そしたらすぅーっとひいて、病院にも行かずに治ったんですね。極度に乾燥して皮脂にまけて炎症をおこしたのかもしれません。保湿を再開してからは、ベタつきが増し、ニキビや肌荒れも改善されないのでまた肌断食を決意したのです。
今現在、かゆみもたまにあるのですが、目の下の三角ぞーんが両サイドぶつぶつ、フェイスライン口周りは白い角栓が大量、(遺伝で毛穴が目立ちやすいので頬、耳の近くまであります)おでこの中心に固まって白ニキビのようなぶつぶつがあるという状況です。
とりあえず夜は石鹸洗顔を続けよう思うのですが、ワセリンのタイミングがわからないのです。肌断食で、ワセリンといえばかゆみだったり、粉を吹くような乾燥の方の場合その部分に付けるというイメージがあるので、私の場合そこまでの乾燥はなく、もちろんみためは良くないですが皮めくれまではないので付けなくていいレベルなのかな?と判断しております。また、油なのでニキビができないかとか、色々心配になってしまいます。自分の肌なのに、肌からのSOSにどう答えていいのかわかりません。
長くなりましたが、、最後に主様に質問があります。
私は普段アイスコーヒーを好んで飲みますが、お茶や水は食事の時くらいしかのみません。体の水分不足は、肌の乾燥につながるときいたことがあり、意識して飲もうかと思っています。コーヒーの利尿作用で体の内側はカラカラかもしれません。それが肌の回復を邪魔しているのかな?と考えるようになりました。肌断食中に主様は水分を多く取るようにしたり、されていましたか??また、普段お水を良く飲まれますか??よろしくお願い致します。

Re: 原因不明…… - 美肌夢子 (?)

2017/05/31 (Wed) 10:19:24

アロハさん、こんにちは。
お肌の状況詳しくありがとうございます。
少し落ち着いたとのことでほっとしました。

洗顔をしたら落ち着いたとなると、やはかり急に洗顔をやめたことによる皮脂の増加だったのかもしれません。
ざらざらごわごわが、保湿で落ち着くということで、乾燥もあるのでしょう。
乾燥すると毛穴も目立ちやすく角質がかたくなることでつまりも起きやすくなります。
かといってずっと保湿するとお肌の状態も悪くなるし…といったところですよね。

今までしっかり洗顔することに肌が慣れてしまっているため、急に肌断食するよりも徐々に洗顔する回数を減らしていくのはどうでしょうか?
規則正しくなくてもアロハさんのペースですこしつづ。
ワセリンも乾燥して辛いのでなければ無理につけなくても大丈夫です。
逆に毛穴が詰まってしまう人も中にはいらっしゃいますし。
気になるようなら、皮脂の少ない目元や口元のみから試してみてはいががでしょうか。

水分については、私も肌断食始めてから気にするようになって、以前記事にもしたことがあります。
摂取すべき水分量などまとめてありますのでよかったらご覧になってみてください。
http://hadadanjiki.jp/blog-entry-234.html

私も気が付くと一日コーヒーしか飲んでなかったなんて日もあったのですが、意識するようになってから体調もいい気がします。

自分のお肌となると見極めるのとっても難しいですよね。
私も毎日自問自答です。
また何かあればご増段くださいね。

Re: Re: 原因不明…… - アロハ (女性)

2017/06/02 (Fri) 14:35:34

ありがとうございます(´ω`)お水の記事読ませて頂きました。コーヒーはやめられないので、朝や寝る前、少しずつお水を飲むタイミングを増やそうかと思います。あと、コーヒーにかならず甘味料をいれますのでそれも皮脂に繋がっているのではないかと思います。さらにお腹もこわしやすく、内蔵系も関係あるかもしれませんね。
現在洗顔石鹸を続けているので以前のような皮膚炎は悪化せず治まっております。主様のおっしゃるように、少しずつ洗顔料を使わない日を作っていこうと思います。
主様の記録を読み返しますと、なんと一日目あたりの
お肌の赤みやおでこなどのプツプツ、ざらざらしているなどの症状が、最近の私に少し似ているような気が致します。
全体の赤みはないものの、プツプツざらざらなどがあるので…。長く肌断食してるのに肌断食されるの前の主様のお肌の状況に似ているというのは謎ですが…(笑)ですが主様は1週間あたりでつるんとされたんですよね!私もそれを待ち望んでいるのですがガサガサゴワゴワから一切解放されないんですよ~(ˊ•̤ω•̤ˋ)洗顔しても乾燥してる皮膚のすきま?にミネラルファンデーションが蓄積されて毎日化粧残りがあります!これは誰もが経験されるのでしょうか??2~3日メイクをしなければ徐々に減っていきますが、紫外線がきになるためどうしてもファンデやパウダーをのせてしまいます。今は肌が汚すぎてスッピンで外の光浴びると肌荒れが目立ってしまって恥ずかしいです。
ピーリングでもして皮をむいてやりたくなります(^ω^;)
今は潤いが追いついてない中で石鹸洗顔をしてますので
ずーっとガサガサごわごわですが、自然とつるんとなる日が私にも来ますでしょうか??
もちろん念入りに洗ってるわけではなく、ふんわり泡立てて乗せて押し当てては離すのようなのを数秒だけやってます。
最近は湿度が高いおかげか、洗顔量使った後に顔がツッパることがなくなりました。もう何もつけないのが当たり前になってるので、気持ちの問題かもしれませんが。
いまはとにかく、ガサガサがはやく剥けますようにと願ってます笑 ファンデ残りがある上にファンデすると、めっちゃくちゃ汚いので(ˊ•̤ω•̤ˋ)

主様のビフォアーみていくとどんどん白玉肌になっていってるので羨ましいです!なので諦めずに続けます!ここまでやってきたんだもの…。いまこんな肌で、肌荒れてると言われるのが怖くて人に会うのが億劫ですが、なにもつけてないんだよと、いつかみかえしてやりたいので!

Re: 原因不明…… - 美肌夢子 (?)

2017/07/19 (Wed) 17:17:51

アロハさん。
承認遅くなってしまってすみません(T_T)
1ヶ月も経ってしまいましたが、お返事させてください。
私もコーヒー大好きです。
金属アレルギーなのでコーヒーはあんまり飲んじゃいけないんですけど、止められないんです~。一日1杯と決めてあとはノンカフェインのにしていますが、正直物足りなかったり…。

私の肌に似ているようですので、最近気づいたことを書いておきます。
おでこのブツブツや鼻のザラザラは、私の場合は油分過多みたいで、日焼け止めとかワセリンけすぎたなーって思うとブツブツっとできたりします。
やめると治るので、保湿系を塗ることが合わないみたいです。
アロハさんの場合は何もつけていないようなので参考にはならないかもしれませんが…。

メイクが落ちていないのは気になりますね。
ミネラルファンデーションは粒子が細かいので、残りやすいと聞いたことはありますがどうでしょう。。。

私も肌断食始めた当初は、肌荒れでファンデが浮きまくって化粧するのも嫌でしたがいつの間にか解消されました。
まだまだ納得できる肌ではありませんが、少しは良くなっているので引き続き頑張ります。
アロハさんも頑張ってくださいね!

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.